長南町のこと

房総はちみつ村。

ミツバチ育てて、はちみつ採りたい。

長南町内にある『房総はちみつ村』
ここで、日本ミツバチを育ててはちみつを採っているらしい・・
気になる、で、探検してきたっ。

手づくりの巣箱。
広い敷地内に巣箱が4つ。
え?4つしかないの??

でもって、ミツバチは気まぐれで・・
すぐ引っ越しちゃうらしい・・
で、今は、そのうちの1つにしかミツバチさん住んでないんだって(泣)

えー、じゃあ、こここで蜂蜜は買えないの??
1つの箱から4リットルほどのはちみつが採取されるそうですが、
西洋ミツバチと違って、日本ミツバチは年に1回しか採取できないそうで・・
西洋ミツバチは毎月採取できるけれど、寒さに弱く越冬できないことも。

あちゃちゃ。おいしい蜂蜜を期待していたのだけれど。

2月にワークショップで、巣箱づくりをするそうな。
見たところ、簡単そう。
段に分かれていて、蜜(巣)が育つのに合わせて
巣箱の段を増やしていくそうな。

次回のワークショップに参加して、
古民家の敷地に巣箱置いてみようかな。

自家製の蜂蜜、めっちゃ憧れる。

でも、時々箱の中を見て巣虫がいないかチェックしないとだそうで。

この白いヤツ。
この子がいると、ハチが嫌がって引っ越ししてしまうそうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です