日々雑感

春はもうそこまで。

この3連休は、日本海側に大寒波
大雪で大変のようです・・電力需要もひっ迫して
電気が足りない?!停電も発生したもよう・・
寒い中、電気が来なかったらどうなってしまうのだろう・・
現代生活に電気は無くてはならない存在ですね。

ま!その点、古民家は電気なくても暮らしていけるけど!
薪と自前の天然ガスがあるからねー。

って、そういう話じゃなくて・・
寒い寒いと言ってはいても、やはり年が明けると
陽光が明るく春めいてくるように感じるのは私だけかしらん。

霜柱の脇のサクラソウが元気!

浴室前の坪庭の草取りをしていたら・・
おーっと、雪柳が2輪咲いていた♪

他の枝はまだ芽吹きもしていませんでしたが・・
この一枝だけ。

春一番に華やかに咲く雪柳が好き。
あとどのくらいで満開かな。

と、関東地方は呑気ですみません・・
雪国の方々のご苦労はいかばかりでしょう。

でも・・この大雪も実は地球温暖化の影響だそうです。
日本海の海水温が平年より高く、水蒸気の発生が多いのだそうです。
その水蒸気が、大陸からの寒波によって冷やされ大雪。

夏は酷暑、冬は大雪。
これからはそんな時代が続いてしまうのかもしれせん。
ある意味地球の悲鳴ですね。人の営みがそうさせてる。

新型コロナはどうなんでしょう。
いったいどこからきてどこへ行くのか。

緊急事態宣言で飲食店の休業や時短が止まりません。
さらにテイクアウトも増えるでしょう。
テイクアウト・・・感染拡大には有効と思いますが、
プラスチック容器の廃棄が大量に出ることを考えると
心が痛みます。また地球をいじめることになる・・

この悪循環をどこかで断ち切れないのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です