おもてなし料理

古民家おやつ、3連発!その3

本日のおやつは豪華ですよー。
基本、手作りね(しつこい・・)

アイスクリームを手作りしてみました。

ハーゲンダッツにも負けない?!
濃厚アイスクリームが家庭でこんなに簡単にできるなんて!

今まで高級アイスクリームを購入してたなんて・・阿保らしい。

材料:全卵、生クリーム、砂糖

たった、これだけ!
だけど・・シャーベットに比べると原価高いっす(爆)
原価の高いものは、カロリーも高い(汗)

泡立て器で全卵と生クリームを別々に泡立てて
最後に混ぜ混ぜするだけ。

レシピよりお砂糖を少な目にしたけど・・
ちと、甘すぎる気がして、
またまた懲りずに梅の果肉を足してみたっ。

冷凍庫につっこみ、
時々、混ぜ混ぜ。

ここはシャーベットと同じ要領ですね・・
4時間ほどで、超濃厚なアイスクリームのできあがり。

庭からミントの葉をつまんで、載せて♪

高級レストランのアイスクリームより味は上じゃん?!

しかも!梅の果肉入りなんて、見たことないぞー。
甘さの中に、やっぱり酸味が効いて、劇うまなのだー。

いつもお世話になっている
ご近所さんにもおすそ分けしました♪

今回は高級な?
動物性生クリーム使用でしたが・・
100円で買える植物性の生クリーム(何でできてるの??)
も売っていたので・・
次回はこっちの安いので作ってみよっかな。

味の違いを知りたいー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です