古民家のしつらい

春の野遊び・お花編2

ずっと探していて
やっと見つけた、紫色のてっせん。
茂原のCAINZでゲット♪

ここのCAINZはお花の苗や鉢が超充実。
普段暮らしている埼玉県・上尾市周辺のCAINZとは
品揃えが別格です。
ので、ついフラフラと足を運んでは
何かしら苗を買ってしまう・・

洋名はクレマチスって言うけど、
和名の「てっせん」の方が好き。

その名前の由来は
この花の茎が鉄線のように固いから。

同じく紫色のこっちは、おだまき。
ちょっと寂しいので、赤い撫子をトッピング♪

超ちっちゃい一輪挿しは
お花が少なくて済むから便利です(笑)

居間のステンドグラスランプコーナーに
相性バッチリ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です