日々雑感

鹿児島県、深堀り!Vol.9

さてと、今回の目玉、薩摩焼の窯元が集まる
美山にやってきましたー♪

ここで一番有名なのが『沈壽官窯』
只今15代目。
秀吉が朝鮮出兵の際に陶工を連れ帰った話は有名ですね。
で、佐賀県の伊万里や、長崎県の有田焼が育った。

ふーん、ここ薩摩まで、その流れがあったんですね。
沈さんは、その時代から続く窯元だそうで。

さすが名門!店構えが違う。

実は、現15代が、兄と大学で同窓で・・
その方にお会いできるかなーと楽しみにしていたのですが、
あいにく出張中、残念。

なにかしら、薩摩焼を買いたいっ。
けど、いまいち、踏ん切り付かず。

で、窯元直営のカフェで一服。

お!このお皿いいじゃん!
これ買おうかなー、ってお店の戦略にはまってる?!

薩摩焼には、高級品の白薩摩と、庶民向けの黒薩摩があります。
これは白ですね。細かい貫入のヒビが入っているのが特徴。

白も良いけど・・黒のじょか、黒千代香も探してる。
じょかとは焼酎を御燗する土瓶のようなものです。

でも、このじょか、置いてあるお店が少ない(泣)
他の窯元も訪ねて探してみよう!

で、結局こんなの買いました♪

沈壽官窯の白。
表はシンプルで裏がかわいい♪

こっちは、黒千代香。

古民家にめちゃ合うでしょ?!

探していたものが見つかり、旅の成果に大満足♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です