日々雑感

島根と鳥取の区別がつかない話・11

お次は・・
袖師窯のすぐ近くにある島根県立美術館へ。

というのも・・宍道湖畔にたつ
建物のデザインがとても素敵だったので・・
これは見学に行かねば!

建築家・菊竹清訓のデザイン。

ちょうど、全面改修が終わったばかりだそうで。

おー、入り口を入ると
目の前に宍道湖の夕陽が広がる。
めっちゃ、かっこいいー。

夕陽にはまだ早いし・・
展示物も見ることにしよう。
うん、さすが県立美術館。
拝観料300円はありがたい。

展示内容もミレーやコローなどの有名どころや
不昧公のお茶道具、葛飾北斎の原画など、
なかなか見どころも多い。

そして何より!
閉館時間が、その日の日の入り+30分後
というのが役所仕事とは思えない。粋だねぇ。
島根県、気に入りました!!

今は夏至近くで、一番日が長い時期。
よって、閉館時間が19時55分でした!
素晴らしいー♪

さてと、湖畔側の庭の芝生に寝っころがって、
夕陽が沈むのでも眺めましょうかねぇ。

むむむ・・湖畔にちょこちょこ飛んでいるのは
もしや、因幡の白うさぎ??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です