長南町のこと

庁南城。

長南城ではなく、庁南城と言ったらしい。

只今、『関東戦国史と城』講座受講中(汗)
@埼玉県民活動センター。
第4回目は、我が?『千葉氏』のお話。

千葉氏・・・今やっているNHK大河ドラマ
「13人の鎌倉殿」でも出て来ましたね、
頼朝に殺されちゃったけど。

鎌倉~室町、戦国時代、房総半島の武家の名門。
もちろん!現在の千葉県の名前はここから。

でもって、北条家(といっても早雲の流れの方、ね)
に仕えていたものだから
豊臣秀吉の小田原城攻めで北条氏滅亡、
それにより、お取り潰し、とほほ。

けれど・・江戸時代になって
徳川家康から、「名門だから復活させてあげるよ」
とお声がかかるも・・「やだよー」
と浪人生活を選んだそうな、最後の千葉氏の当主。

なので・・ここで千葉氏は滅亡。

ととと・・話がそれまくった。

鎌倉末期以降、房総半島はこの千葉氏と武田氏が二分していた。
その武田氏の主力のお城が『庁南城』と
木更津市の『真里谷城』だったそうな。

真里谷城は、一度行ったことがあるけれど、
冬季閉鎖で近くまで行けなかった・・
山城の城郭、わりと良く残っているそうな。

で!庁南城はどうなった??

んー、ネットで検索すると・・
わずかに遺構があるらしいが・・
いったい、どこここ??

郵便局の裏山ってどこじゃー??

また今度、良く探してみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です