長南町のこと

米屋再開しましたー。

待ちに待った!
新米の季節到来♪

今年も、いっぱい売るぞー。
って、儲けゼロですが(爆)

昨年度、長南町米は皆様に愛され、リピーター続出♡
だって、絶対、おいしもん!

グルメな友人が、
以前は2キロ1500円の魚沼産コシヒカリを食べてたけど
同じ価格で5キロ入っている長南町産の方が断然美味しい!
って。魚沼には悪いけど・・長南町産の方が上だからねー(爆)

って、脱穀が終わって出たもみ殻を
すぐに自分の畑の肥料として積んである農家さんて、
ホント素敵だと思います♡
SDGsを地でいってる。
捨てるものなし。

それにしても心配なことが・・
お向かいの生産者さんから直接購入していますが・・
もう70台後半。息子さんたちは皆外に出てる。
お米づくりは、今の代で終わりになってしまうのだろうか・・
そしたら、この美しい長南町の田んぼの風景はどうなる??
美味しいお米はどうなる??

めちゃくちゃ心配です。

都会の若者の中には就農したい人多数とも聞きます。

長南町は東京からも近いし。
お向かいの生産者さんの田畑を貸して、
お米作りのノウハウも伝授して・・
血縁は無いけど・・農業を継いでいく方法はないものか。

マジで考えいかないと。
長南町の農業委員会に相談してみるかぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です