古民家のしつらい

気持ちは秋。

今年は本当にいつまでも暑いですね。
『暑さ寒さも彼岸まで』・・
こんな名言も過去のもの??
今年の真夏日(30度以上)は90日!
えー、1年の四分の一以上が30度超えなんて・・
四季を楽しめるのが日本の魅力なのに・・
そんな味わいも薄れていくのかしらん・・泣

ということで?
本日、中秋の名月。

夏の間殺風景だった庭にいち早く秋を告げてくれる萩。

お客様のおもてなしに張り切って活けましたが・・
子どもが花瓶割るといけないから・・
と棚の上に追いやられてしまった・・(泣)

気持ちはわかりますが・・

花瓶を割らないように、
床の間には上がっちゃ駄目よ、
と教育して欲しかった。

そもそも床の間は上がるところじゃないし。

日本人としての美意識には子供の頃から親しんで欲しい。
ので!この先もめげずに、しつらいを楽しもうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です