古民家のしつらい

難題!庭づくり

なのですよ・・
お花や植木の知識がないもので・・

手入れが楽で(ここ大事!)
冬枯れても素敵な感じが保てて(ここも大事!)
毎年種まきしなくて良い宿根草で(ここも大事!)

先日、上信越道の横川PAで、なんかいいかも!
花壇を見つけました。

横川PAは、軽井沢からも近いので、
標高も結構高いし、寒いところのはず。

4月中旬で、もうこんなにお花が咲いてる!いいかも!

こういう地被植物を探しているのです。
背の低い地被植物を植えれば、
にっくき雑草退治できるかな?と思って。

でも、このお花の名前がわからないー(号泣)

おっと、こっちもいい感じ。

つぼみが結構ふくらんでいます。
これはクレマチス(モンタナ・エリザベス表示あり)。

喫緊で整えたいのは、浴室前の坪庭です。
ここは面積も狭いし!とりあえず、何とかしたい。

しかしながら、半日陰に強い植物を選ばねば。

んー、知識がないっ。
まずは、近くの植木屋さんへGOして相談ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です