古民家の手仕事

柿ざんまいー、その2。

隣のおじさんが枝を払ってくれたおかげで
高いところの柿の実もぜーんぶ収穫。

あちゃー、売るほどあるよ。
困ったな。すぐ熟しちゃうしね。
個人的には、堅い柿が好き。

庭からいただいた自然の恵み、
タダだったとは言え(笑)、無駄にはしたくない。

柿のケーキのお次は何にするか。
果物を長持ちさせるには、これしかない!か。

ジャム。

柿のジャムなんて聞いたことないけど。
ま、やってみるか。

皮をむいて、小さく刻んで、お砂糖と煮る。
最後にレモン汁を大目に投入。

大量にできたー。
甘いー。お砂糖、かなり少な目にしたのですが。

柿って、案外、味に個性がないことが判明。
生で食べると結構あるけど、
酸味がないせい??ジャムとしては
少しインパクトに欠けるような・・

でも、とーっても栄養価の高い果物です。
柿1個で、一日分のビタミンCが取れるそうです。
え?ビタミンC?? ちょっと意外。
ビタミンAとかDとかならわかるけど。

ジャム作っても、まだまだ在庫がある。
困ったな、とりあえず、柿ケーキで一服。
うまいな、コレ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です