日々雑感

初めての冬。

当ゲストハウス蓮にはエアコンありません。
夏の暑さは、扇風機2台で、無事のりきり。

お次は冬ですね。
薪暖炉1台で乗り切ますー。

それには、暖炉用の薪を調達せねば。
ご近所のNPO『竹もりの里』から軽トラック一杯分を購入。

長南町内の家の裏庭?で大きくなって困っている広葉樹を
このNPOさんが伐採、それを捨てるのではなく
こうして薪暖炉用にカットして、欲しい人に売る。

裏庭整備でお金をいただき、
不要で捨てるものを薪に加工して再販、収入を得る。
これぞ!里山資本主義の神髄♡
お金がまわるー♪

とりあえず、納屋に積み下ろしてもらって・・
一冬、コレじゃぁ足りないかなぁ。
薪代、結構かさむ。

あとは、当面使う分を土間に運び入れないと、ね。

外の納屋から土間まで、何度も薪を運んで・・
ちかれるなぁ、古民家暮らし(爆)

とにかく、体力勝負なことばかりで・・
ダイエットしたい人は、古民家暮らしに限ります(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です