古民家のしつらい

宮内庁御用達~♪

千葉県のフルーツと言えば、枇杷。

その産地として名高い千葉県南房総市の冨浦。
極上品が宮内庁御用達と聞いています。

年末年始、有難いことに
古民家ゲストハウスは満員御礼で・・
ちかれた(汗)、その合間をみて
冨浦までちと逃避行。

おみやげは、やっぱりこれね!

宮内庁御用達からはずれた?規格外品を
ゼリーにとじこめた、まるごと枇杷♪

冨浦のお土産はいつもコレ。
枇杷をむく手間いらないし(爆)
季節を問わず食べられ、風味も良いのです。

えーっと、この超素敵な(笑)器も宮内庁御用達!
の規格外品、九谷焼。

宮内庁に納めている器のアウトレット(汗)
裏側とかに、ほとんどわからない染付のシミがあるらしい・・

めちゃくちゃ薄くて、削り出しの妙と染付の妙。
あまりの極上品にめったに使えない・・
触るの怖いよー(笑)

お正月だし!
牛乳寒と枇杷ゼリーのおやつに♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です