古民家の手仕事

春の野遊び・食編♪

春の庭には食べるものが落ちてる♡

今日は庭のヨモギを摘んで草餅づくり♪

ししし・・超摘みたてのヨモギちゃん。
んー、でもイマイチ良い香りがしない(涙)
これホントにヨモギかな??(爆)

上新粉を水でコネコネして、蒸し器で蒸かす。

お餅状に蒸かしあがったら・・
茹でてペースト状にしたヨモギを混ぜ混ぜ。

んー、いい感じで草餅っぽくなってきたー。

前日煮込んでおいた手作りあんこを包んで、と。

んー、これがなかなか難しい。
あんこはみ出る、形丸くならない(汗)

できた!
包み方色々でダサイねー(爆)

って、かっこよく包めたのは
いつもお世話になっているお向かいさんにあげっちゃったの(言い訳)。

正直、買った方が安上がりかも!
もちろん、手間いらずだし!ね。

でも、あんこから煮始めて
超手間のかかる時間が愛おしい。

って、暇人じゃないと無理ぽだけど(汗)

あんこの甘さ控えめ。
完全無添加、うまし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です