古民家の手仕事

梅仕事。

この季節のメインイベントと言えば・・
梅の収穫ですねー。
我が家の庭の梅は、
昨年枝をバサバサ切り落としてしまったので・・
3粒くらいしか実ってない・・(号泣)

でも、カフェやつさんから頂いちゃったもんねー(嬉)

でも・・梅干し漬けは2年連続で失敗しちゃったのれ・・
もうやらない-(根性なし)。
っていうか、うちのタケノコ掘りを楽しみにしている
ご近所おじさんが、梅干し作りの達人なので・・
タケノコとバーターで梅干しを頂くことにしてる(爆)
バーターこそ!里山暮らしの醍醐味じゃ♪

昨年漬け込んでめちゃうまだった、梅サワーひとすじ♡
だって、失敗が絶対ないから(汗)

いしし・・10キロはあるかなー♪

良ーく洗って・・このヘタのポチを
竹串できれいに取り除くのが美味しさの秘訣らしい・・
めちゃ時間かかる、単純作業。
でも、この単純作業が楽しいんだよねー@里山暮らし。

最後におふきんで良ーく拭いて♪

一個一個美味しくなーれ!と念じつつ丁寧に。

で!冷凍庫へ?!

カフェやつさんに教えていただいた裏技?!
梅の実を冷凍させると繊維が壊れて
漬け込んだ時に
より梅のうま味がエキスに沁み出すのだそうで!

ということで、今日の作業はここまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です