古民家のしつらい

庭づくりミッション開始。

せっかく作ったお風呂の前の坪庭、これじゃぁねぇ。

表庭にあった、灯篭を移してきただけっ(泣)

早急に何とかせねば!
で!大工さんに教えてもらった植木屋さんに行ってきたっ。

植木屋さんの庭。
んー、楽しいですねぇ。
って、樹木の知識はほとんどないのですが(泣)
幸い今が植え替え時だそうで!

ちょうど長南町に仕事があるとかで、
取り急ぎ、当古民家の現状を見に来てくれました♪

道路脇の垣根の補修、坪庭、そして東庭。

東庭は斜面になっていて、そこ一面につつじ・さつきを植えたい!

と希望したら・・
「そうだね・・まあ、苗木100本はいるだろうね」

だって!!3か所合わせて、いったいいくらかかるの?!

相場はまったくわからないし・・
おそるおそる「事前に見積とかいただけるのでしょうか?」
と聞いてみたら・・
「まあ、やってみないとわからないねぇ・・」

あちゃー、それは危険すぎる!お金無い!!

ということで・・
「予算50万円なんですけど・・それで3か所全部お願いできませんか?」
「予算の範囲でご提案いただければ・・」

「んー、予算ケチってスカスカなのもどうかねぇ・・」

と最初はうなっておりましたが!
「まあ何とかなるでしょう。それなりに見栄えよくやりますよ。」
「良い庭を作りたいですね!」

と言ってくださり・・笑顔で商談成立♪
その日の夕方、おじさんの畑にお邪魔して、
「こんな樹木がいいかなー、もみじはこの形がいいなー」
などなど、いろいろ選定してきました。

あとはおじさんのデザイン力に期待するのみ。

最初、坪庭にツゲの盆栽風なのススメられたのですが・・
「申し訳ありませんが好みじゃないので・・」
とはっきり言わせていただき・・
「もっとサワサワした感じの樹木を選んでください!」
と、お願いしてきました。

どんな庭ができるのか、楽しみ!!

でも、ちょっと不安・・。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です