長南町のこと

長南町の魅力、またまた見っけ、その3。

ま、ここの家具工房さんは、
前々からのお知り合いなのですが(笑)

圏央道茂原・長南町IC下りて3分、
大谷家具製作所さん。

一品ものの家具づくりをされています。

一品ものの最大の魅力は、
お気に入りの材料を選んで
アドバイス頂きながら、
オリジナルの家具を作ってもらえること。

材質・色・大きさ・形・・・
お好みのままでです・・工業製品の家具に比べれば
価格はお高めなのは仕方ない♪

で!ゲストハウス蓮のリビングに置くローテーブルを
あつらえに相談に行ってきました。

古民家空間に合うような、ダークな色味のもので
大きさは奥行き30センチもあれば十分、
巾も適当でOK!端材(=コスト安)で良いのないかしら??
もちろん、一枚板の無垢材で。

「わかりました。適当な材料を倉庫から出しておきますので
また明日来てください!」と言われ・・

翌日、いそいそと出かけてきました♪

何枚か選んでおいてくださった中から・・
親方自ら持ってくれている『ローズウッド』に一目ぼれ♡
色、形、大きさとも申し分ありません!!
割れ、節もめちゃくちゃ良い感じ♪

これを削って、塗装かけたら、素晴らしくなるでしょう。
ローズウッドは超高級家具材ですからねぇ(嬉)。

で・・これをテーブルにするとおいくら万円?

「10万円でどうでしょう?」

「んー、予算は8万円なのですが・・」

「・・・」

「ところでテーブルの脚はどんな感じになりますか?」

「同じローズの木で作るか、似た色の材で作るか・・考えます」

「脚は木製じゃなくて、ステンレスとか金属はどうかな?
モダンな感じになりますよね?」

「それはいいですね!でもうちでは金属の脚は扱わないので・・」

「んー、では、脚だけどこかで調達してきたら付けてもらえます?」

「構いませんよ。でしたら、削りと塗装で2万円でお受けします」

「やったー!!」と商談成立。

「ただ、塗装は他の注文の分と一緒にやりたいので、
少し時間かかりますが、よいですか?」

「もちろん!」

ということで・・一か月ほど先にはテーブル板が上がってくる予定。
それまでに、ステンレスの脚調達しなくちゃ!
知り合いの金属加工屋さんに相談に行ってこよー。

んー、ワクワクが止まりませんー。
長南町♡

 

長南町の魅力、またまた見っけ、その3。” に1件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です