おもてなし料理

順番逆だけど・・イベント仕込み編

イベント前にアップしたかったのですが・・
忙しくてPCの前に座る時間がない・・

はいっ。ピザのトッピングのベーコンは手作り♡
久しぶりのベーコンづくり、上手にいくかなぁ。

まずは、豚バラ肉を塩漬け(1週間)
塩5%、砂糖2%

お砂糖を入れると浸透があがるのかな?
うま味がでるのかな?ちょっと不思議。

で、燻製の前日に一晩水につけて塩抜き。
水から上げた後は数時間乾燥させて、いざ!燻製です。

燻製器などという洒落たものは持っていないので
段ボールで作るんだよー(笑)

準備完了。
段ボールの下に燻製用のチップを敷いて
段ボールに串で肉をぶら下げて・・点火!

あり?ふと気づくと煙が消えちょる。
おかしいなー、チップが2年以上前のだから(汗)
湿気ているのかなー。

3、4回チップに火をつけなおして、夕方に完成!

って、完成の写真撮ってない(号泣)

えーっと、燻製の合間には、ピザ用のトマトソースを仕込み。

ピザ窯試作の時に、既製品のトマトソースを使ったのですが・・まずい!
っていうか、雑味が多すぎますね、既製品。
防腐剤、粘着剤とか、香り付けの香料とか・・

この既製品に水煮トマト缶、玉ねぎみじん切り、ニンニクを入れて
準オリジナル?!のトマトソースの出来上がり。ん-、うまし。

その後、鶏肉のマーマーレード煮づくりが夜中まで続いたのでしたー(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です